日本列島八曲り

AKB48Team8ヲタクの戯言です。

ぼくが行ったTeam8イベント/〈鳥取県警察本部 通信指令課 110番の日キャンペーン〉2018.01.07[鳥取県鳥取市]-3

 ホテルで寝たぼくは、夕方の五時半ころに目が覚めました。

 予定では、鳥取のヲタ友だちの職場近くまでぼくが行き、仕事終わりに会い、夕食をともにすることになっていました。しかし、ぼくのツイートを見た友だちが、気を使ってホテルまで迎えに来てくれました。

 そこから車で約20分程度走り、ぼくらはとある料理屋さんに入りました。

 この時期の鳥取のグルメと言えば、なんといっても松葉ガニです。友だちが手配してくれたそのお店で、ぼくらは松葉ガニを堪能することになっていました。聞くと、鳥取の人でも改まって松葉ガニを食べることはないとのこと。

 ぼくは好きな食べ物のひとつがカニなのですが、東京でおいしいカニを食べようと思えばなかなか高いので、そういった席を持つということがなく、もう二三年ほどまともにカニを食べていませんでした(カニの味と触感を再現したカマボコが好きで、よく食べていましたが)。

 たくさん休んだからか、お店に着くころには体調はだいぶ回復していました。頭痛もほぼ治まり、友だちと笑顔で会話できるくらいになりました。

 鍋に入れたカニの匂いはとても食欲をそそり、その出汁が染みた白菜は味わったことのない豊かな甘さでした。炭火で焼いたカニに、カニみそをつけて口の中に入れれば、独特の甘みがいっぱいに広がって、これ以上ない幸せな気持ちに…。そして最後はご飯を、カニの出汁でいっぱいになった鍋に投入し、おじやをおかみさんに作ってもらいました。ぼくは実はおじやは苦手で(おかゆやお茶漬けなど、コメが水浸しになるのが好きじゃないのです)、できればうどんのほうがいいなぁなどと思っていたのですが、おそるおそる食べてみると、これがおいしいこと! おじやって、こんなにおいしいのかと生まれて初めて思いました。

 お店の手配をしてくれた友だちには大感謝です。

 

 そしてぼくはホテルへ送ってもらい、また早めに寝ました…が、ベッドに入ってもなかなか眠れません。今日はほとんど寝ていたし、カニを食べた興奮と、明日のイベントが楽しみで仕方なかったからです。

 それでも、BS-TBSの『諸説あり!』の「関ケ原スペシャル」などをベッドに横になって見ているうちに、ぼくはいつしか眠っていました。

 

【次回、いよいよ中野郁海登場】