日本列島八曲り

AKB48Team8ヲタクの戯言です。

Team8の水着グラビアについて思うこと

 まだ中野郁海の警察署長イベントのレポが終わっていませんが(てゆーか、おまえの体調不良の話ばっかりで、ぜんぜん中野郁海出てきてないだろ)、Tori-san(同人誌『Team8を死なせるわけにはいかない』の共同執筆者)さんとのツイッターでのやりとりで話題に上がったので、それについて書かせてもらいます。

 

 Team8が来週からの『週刊少年マガジン』の企画で、ついに水着グラビア解禁かということが話題になっています。

 


AKB48 Team8 × 週マガ企画「マガジン表紙・グラビア争奪戦」が始動!

 

 これについて、ツイッターではいろいろ意見が出ていて、ぼくも読んだのですが、あくまで自分の見た限りでは、あまり歓迎していないファンの人が多いという印象です。

 これは今回のTeam8に始まったことではなく、それまで普通の衣装で活動していたアイドルが、なんらかのかたちで水着を着たりすると、それに拒絶反応を示すファンというのはいました。

 なぜ、そういうことになるかといえば、「アイドルたちに性の匂いが漂う」からではないかと思います。

 まあ、その気持ちも理解できなくはないですよね。水着を着るということは、胸や腰やお尻など、体の線がはっきり出ることにより、「おんなのからだ」(あえてひらがなで書きました)が見えてしまいますから、「純粋」な気持ちで応援してきたファンにとって、これは衝撃的なことなのかもしれません。

 ほかにも水着に対する拒否反応には、いくつか理由があるでしょうが、大まかに言えば、やはり「性の匂いの具現化」がいちばん大きなものなのだと考えます。

 

 ここでぼくの立場を明確にしておきますが、ぼくはTeam8の水着グラビアについてはどちらかと言えば「賛成」です。

 

 「どちらかと言えば」と書いたのは、はっきり言ってどうでもいいという気持ちが大きいからです。

 なぜ、どうでもいいのか。

 

 女性に限らず、アイドルは水着にならなくても、どうしたって性的視線からは逃れられません。女性アイドルならミニスカートの衣装や、男性アイドルだったら上半身裸などの場面は必ずあり、水着ほど顕著ではなくとも、それはそれぞれの性的なイメージの具現化であるからです。

 水着はその延長線上にあるにすぎません。

 つまりアイドルはそもそも性的な存在なんです。

 (これは当然のことなのですが、わざわざ書かなければいけないほど、これに無自覚なファンがいるように思えます。とはいえ、そういったファンがいけないとか、見方がまちがっているとか、そういうことを言いたいわけではありません)

 

 だから、アイドルが水着になるのは当然のことです。

 それについて「性的なものを売りにするな」とか言っても意味はありません。

 もともと性的な存在ですから。

 Team8が水着になることについてどうでもいいと書いたのは、そういう理由からです。むしろ、いままで水着にならなかったことのほうがおかしい。AKBに限らず、48グループは年に一回、総選挙にランクインしたメンバーたちの水着の写真集を出しているではありませんか。年齢による水着の種類の差こそあれ、普通の服よりは少し露出度高めの服を着せて水着のフリをするというのは、なんか卑怯な感じさえします。

 

 

 スポンサーであるTOYOTAが露骨な性的イメージをTeam8にかぶせるのを嫌がっていたのではないかという見方もあります。

 しかし、それはちがうのではないでしょうか。

 もし、上記のような理由によってTeam8の水着か封印されていたのであれば、TOYOTAはどうして劇場公演やコンサートで性的イメージの強い曲をメンバーに歌わせ、その際、性的イメージの強い衣装を着せていたのでしょうか?

 

 『おしべとめしべと夜の蝶々

 『制服ビキニ』

 『胡桃とダイアローグ』

    『ジッパー』

 

 などなど。

 そもそも秋元康はこれまでにたくさんのアイドルに性的モチーフの歌を作ってきました。

 いまさらTeam8だけが例外でいられるというほうがおかしいのではないでしょうか。

 

 というわけで、個人的にはTeam8の水着グラビアについては賛成なのですが、それはあくまでもヲタクのひとりとしての見方であって、Team8の中には水着になるのを嫌がるメンバーもいるかもしれません。

 個人的には、そうだとしたらかわいそうだなと思いつつも、アイドルなんだから仕方ないという気持ちもあります。

 でも逆に、これをチャンスと捉えるメンバーもいるはずです。

 みんながみんな満足する活動は出来ないですし、47人全員が嫌だと思っているわけでもないのなら、見る側としてはそれぞれのメンバーのがんばりに期待するしかありません。

 もう後戻りはできないからです。

 

 Team8が水着グラビアをすることで、注目度は高くなるでしょう。

 撮影はとっくの昔に終わっているようですし、だとしたら賽が投げられたのであれば、それがTeam8の認知度を高めることを祈るしかありません。

 願わくば—―個人的な推しのことで申し訳ありませんが、山梨県代表の左伴彩佳がこのグラビアをきっかけに、知名度を上げてくれることを期待しています。

 理由は…みなさん、実はおわかりですよね?

 その理由を知っている人がいるということこそ、アイドルにとって水着グラビアは避けられないものだということの証明なのです。